2006.NY.3rd

img1B20060921014539 img1C20060921014539

メトロポリタン美術館の前のキオスク

メトロポリタン美術館の前のキオスク

雨、3日目。

今日も何度も起きたが、結局9時まで寝ていた。ちょっずつ疲れてきたのか名と言った感じ。キチンと、うまい野菜と、目玉焼きを食べた。朝ご飯を食べるとしゃきっとしていい。ニホンでも食べるべきなのに、どうしても家に居るとぐうたらしてしまう。おそろしいことだ・・。

今日もメトロでマンハッタンにでようとした。しかし、マシーン0243に、20ドルが吸い込まれるという事件が起きた・・。おいおい3000円ダヨ???
ここでひるんでは英会話に通ったという事実がなくと思い、
おばちゃんに文句を言いに行った。しかし、早口で、ムコウが何をいってるかわからない・・。すると救世主が現れた。マイケルジョーダン似の黒人が、普通の速度で、喋ってくれて事態を把握する事ができた。本当にありがとう。ニホンからもお礼をいいたい。ちゃんと、最後に、Thank you so muchといえて良かった。リチャードにも言えていない言葉だった。(英会話最終日の日記参照・・・とかいって)
それで、出口からはいって、メトロポリタン美術館へむかった。広すぎると有名な美術館だ。入口からして既にでかすぎた。

ピンクのバッチをして中に入った。
ひ、ひろすぎでわ!!!???とおもったが、そう思ったときには、既に遅く、3人ともがはぐれるという事件も起きた。しかし、頑張ってみた。
アフリカ館などもおもしろかったが、
今日もやっぱり、モダンアートのとこばっか、見てしまった。写真や、彫刻のほうよりも断然興味を持ってみた。貴族の家具には、むしろ腹立たしさを覚えながらも、自分の家に入りそうもないサイズである事を再認識した。
MOMAは、映像も結構多かったが、メトロポリタンは、映像のところで、天井によく或るサイズの映像のモニターが、横4列たて8列くらいあるうすぐらい部屋があって、そこの下には、ベンチがあり鏡が置いてあり、鏡で天井のモニターの映像をみるという、イカした演出の部屋もあった。デザインって面白いなと思った。改めてデザインの力を感じた。
さいごらへんも、楽器の部屋で迷いストラディバリウス並みに高そうなバイオリンのところで道に迷い、泣きそうになったが、脱出、
結局、10時から3時半くらいまでの長い時間、美術館で堪能した。

その後、行ってみたかったSOHOにいった。
またあるいていると、アップルを発見した。れんが造りのアップルだった。
また今日もメールを返した。すごいです。アップル。
ニホンではえり子の働くAPCなどもあり、おしゃれ街だった。ふと立ち寄った店で、
値段をみると1567どるとかいてあるジャケットが・・・。え・・・・。
16万???????????むしろ17万くらい???
アメリカの税金は8%なのである。

そんな怖い想いをしながら、また帰路に着く。
と、思いきや、SOHOの近くにチャイナタウンがあるので、寄る事にした。
ハーゲンダッツの魅力からにげられず、買い食いをしつつ、夕飯の場所をさがす。
それにしても、びびるぐらい、アイスの量がおおい!!!
肩からかけてたホワイトHOLGAに、チョコがかかりまくった・・・。あわわわわ。
じょとまゆこが大笑いしながら、ティッシュをくれた。
その後、中華料理を食べようと店に入り、Seafood noodlemというものを頼むと出てきたのは、塩スープに、超うまい魚介とありえないくらいまずい、うどんみたいなのがでてきた。うまいけど、まずかった!!!!なんやねん。しかしながら、やはり量が多すぎて結局残した。残すのきらいなんだよ~~~~。
真由子の堅焼きそばがうまいといっていて当たりだった。

そうして、失意のなか、帰路に着いた。

img2A20060921014941 img2B20060921014941 img2C20060921014941

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中