西表島にいったぞ

今日帰ってきたんだけど、
財部、大関、永田、臼井、真保、私の6人で
西表島に行ってきた。
なんだか日本じゃないみたいで、
そして行きなれてる沖縄じゃないっぽくて、
むしろジャングルで、本当に自然の力を感じたけど、
私はやっぱり結局都会っこで、
きっと西表島には住めないなと思った。
マングローブとか、見た事ない植物に、動物、
ガラパゴス諸島のイメージに近くてよかった。

しかし、いつも思うのは旅行って、
色々普段見られないものが見えてくる。
人の裏側とまではいかないけど
月でいう絶対に地球からは見えない領域が、その時だけバーゲンセールみたいに
少しだけ見える感じだ。
今回も詳しくは描かないが、
そういうのをいっぱい感じた。
人の優しさや、細かい気配りや、
疲れて気づかなくなっていくかんじとか。

旅行は色々なものがみられる。
それはやめられない感覚。