ハワイ島、マウナケア山の星

ツアーに参加してマウナケア山に行って星を見てきたんだけど、買ったSONYのカメラはどんなもんかと長めにとる撮影をしてたら、まさかのボルケーノの赤色が空にうつっているのまで撮影できたのがすごい。

20140622-072328-26608298.jpg

20140622-072327-26607530.jpg

でも実はその3日後くらいのよく晴れた日の家からの方が星がたくさん見えたのよね。クリスの説明が秀逸で、よくわかったからツアーにいってよかったという気持ちはちゃんとあります。

ちなみにワイコロアビーチからの帰り道は運転しながら、流れ星を見ちゃったり、まるでプラネタリウムの中をまっすぐ運転してるかのようだった。
自然の力が圧倒的すぎて、いろいろなことがどうでもよくなったりしたなぁ。

前日に友人に真面目さを指摘されていたりしたけど、そして面倒くさいくらいにからんでいたけど(自覚がある)やさしくしてもらったなぁほんと。

広告

まさかのフェラーリコーヒーin BIG islandの閉店!

ハワイ島にコナコーヒーが好きなだけで行ってみました。私の優しい友人は、それに一緒についてきてくれたのです。
ハワイ島はすぐに雨が降ります。夕方になるとほぼ毎日だそうです。
夜、街灯がないので、車を走らせると何も見えません。雨が降ったら終わりです。センターラインをしめすオレンジ色の反射板だけが頼り。
7時くらいに夕焼けのショーを見ながら気持ち良く走っていたらすぐにそんな事態に。
その日は見つけられなかった、、、と断念しましたが、次の日も行っても発見できない!こんなまさか!住所近いのに!ってなる。
デキる友人はマッパーとして最高の仕事をしていたのでないわきゃないぞ、、、
困った!UCCコーヒーに聞いてみようとなりました。

 入って聞いてみると、たかこさんという方がUターン疲れした我々を優しく迎え入れてくれました。
マネージャーのみきさんが言うには、フェラーリコーヒーはちょっと前に潰れたとのこと!残念!そう思ってるのも束の間。喉が渇いたみたいなことを言ったら、しかもコナコーヒー無料!いくらでも飲みなさいよとのこと!そんなまさか!贅沢!
実は契約農家さんの方のが少し好きだったけど、それは秘密です。
景色がすばらしくて、山の傾斜に沿ってコーヒーが植わっていました。そのままはるか下の方に広がる海が一望できる景色。もしかして、地球ってさ、まるいんじゃないの?という気持ちにならされた。
予約もしていなかったのに、コーヒー豆の焙煎をさせてもらい、農園の中の南国フルーツの木のアレとあれがオススメだから取りに行ってらっしゃいと言われ、ライチ、オレンジ、グレープフルーツ、はっさく、マカデミアナッツと、採集。あれ、何しに来たんだっけ?と思いながら歩いていたら、ものすごい大きな鳥がいた、、なにここ?動物園?
 あまりに楽園すぎて目眩がしそうだったけど、山の斜面の傾斜がすごくてくらっともしてきて、優しい友人は果物たちを持ってくれたりして、、なんかあたたかい何かしかないなぁって。
UCC農園の素晴らしさにくらっとしました。となりにドトールがあるから行ってらっしゃいよというあたたかいお言葉をもらいましたが、ビーチでゴロゴロしたかったから、そこを後に帰りました。
たくさん買ったからコーヒーアイスもらったりなんかもして、UCCに3時間くらいいたカタチとなったのでした。

20140622-071720-26240033.jpg

20140622-071719-26239143.jpg

20140622-071829-26309686.jpg

20140622-071829-26309217.jpg

20140622-071828-26308657.jpg

20140622-071830-26310157.jpg